2008年09月21日

週末起業のススメ

今日は土曜日だったのですが、
1日3件セミナーに行って来ました。

どれも刺激的な内容だったのですが、
jobwebセミナーでは歴史的事実の意味を考えることの重要性に気づく事が出来ましたし、週末起業セミナーでは、週末起業への準備を再度進めなければならないと強く感じました。


そして感じただけではダメなので、早速行動に移したいと思います。
これから。


それからそのセミナーで良い出会いがありました。
森田さんに桂さんに中川さん。

それぞれが自分のビジョンを持って人生をデザインされていて、
もっと深く関わっていきたいと強く思いました。


さ、私も頑張っていかねば!!
posted by たかしまん at 01:14 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

おじゃが池

お〜じゃがじゃがジャが〜
おじゃが池♪

って歌、知ってますか?
何の歌かはわかりませんが、妙に耳に残ってます。


さて、そんなおじゃが池にこないだの3連休、釣りに行ってきました。
午前中は雨が降ったり止んだりの気持ち悪い天気だったのですが、
午後からは暑いくらい晴れてとても気持ちいい陽気となりました。

で、釣り。

私は小さい頃にちょっと釣りをした事があるくらいで、
ほとんど初めてに近かったんですが、これが本当に難しい・・・。

糸の垂れ方から魚の釣り上げ方まで、細かい工夫と配慮が必要な
とても奥深いものでした。


私は残念ながら一匹も釣れなかった!んですが、
ボートを漕いでいるだけでも楽しくて、少し嵌ってしまいそう。


新しい趣味が一つ増えた瞬間になりました。


posted by たかしまん at 22:26 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

母の大きな愛

感じなかった日々は無い。

というのは嘘で、
それを遠ざけてしまった日々もあった。
傷つけてしまった時さえあった。


でも今ならそれを感じられる。


ありがとうを28年分。
今度帰ったときに届けよう。


posted by たかしまん at 01:18 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

カヤック体験

今日は青梅の少し西、日向和田という駅の近くでカヤックをやってきました^^

天気予報は雨だったんですがきっちり晴れになりまして、
気分もココロも快晴で望むことができました。

しかもインストラクターはなんと世界チャンピオン!
名前は森田こうようさん。
普通に世界一の人に教わって来ました。
カヤックはまだオリンピック競技ではないのですが、
アメリカがオリンピック競技にするよう活動しているようです。

もしかしたら8年後には金メダリストになっているかも
しれませんね。


そんな先生に教わりながら、なかなか上手く操れないカヤックに
四苦八苦しつつも水と戯れた時間は、本当に楽しい時間となりました。


仕事に追われていて余裕がなくなりがちな毎日に、
潤いを与えてくれる時間でもありました。

カヤックのあとにはバーベキューをして、
その後には温泉入って、電車に2時間揺られて帰ってきました。


忘れかけていたナニカ。

別に故郷でもないけれど、
懐かしく温かい時間を過ごす事が出来ました^^


シーズンは10月いっぱいくらいのようです。

また行こう!


posted by たかしまん at 23:50 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

なんだか

お久しぶりです。

ちょっとバタバタしてまして、ご無沙汰してしまいました。


バタバタしてたのは専らココロの方ですが。


夏が終わり、秋が近づくかと思いきや、最近また暑いですね・・・。



最近気付いたのですが、季節の変わり目はテンションが下がるんですよね。


気圧の変化が影響してるのでしょうか?


さ、頑張ろう!
posted by たかしまん at 00:54 | ☁ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

持田香織はスラムダンクが好き

とても意外だったけど、
ちょっと嬉しかった。

持田香織の好きなシーンは、安西先生がベンチから乗り出して
ガッツポーズをするところ。

今田耕司の好きなシーンは、安西先生が花道のリバウンドを見て
ブルっとするところ。


そして私の好きなシーンは、三井と赤木が拳を付き合わせるところ。

メガネ君が三井に対して、

「夢みさせるようなこと言うな!」

って叫ぶところもいいなぁ。


人それぞれの名場面がある。
数え切れないほどの名場面がある。


スラムダンクはやっぱり最高の漫画だ。
posted by たかしまん at 12:58 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

とんねるずのみなさんのおかげでした。

観てます。

何年ぶりでしょうか。

なーんにも考えずに見てたら笑えました。
特にバナナマンがめちゃくちゃ笑えました。


そしたら何だかとってもスッキリしました^^


お笑いの力ってスゲー!

って45回目くらいに思いました(笑)

さ、これから仕事しまーす!
posted by たかしまん at 21:20 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

バカと過ごす夜

バカって素晴らしい。

だって、何も考えずに一緒にいられるから。
なんといっても一緒にいて楽しいしね。

何かムダに思えるこの時間だけど、そーいうムダな時間の積み重ねが
絆とかに繋がっていくのかなー。

なんて事を思えるようになったこの頃。


誰かと一緒にいるのは楽しいね。
人間は一人じゃ何も出来ません。




posted by たかしまん at 02:11 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

秒速5センチメートル

それは桜の花びらが舞い落ちる速さ。

桜は一瞬で散ってしまう。
その儚さゆえに美しさが際立ち、誰もが魅了される。

桜の季節に出会ったあの娘。
初恋。

それを忘れることが出来ない不器用な男の寂しさが、
人事ではないほどに胸を締め付けてくる。

男は未練に生きる生き物かもしれない。
そんな切ない真実に気づいてしまった。

とても素晴らしいアニメです。


posted by たかしまん at 00:10 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

【途中報告】短眠法

1日3時間睡眠を始めて約2週間ほど経ちました。

もちろん毎日実践出来ている訳ではなく、
寝すぎてしまったり、起床時間がズレてしまったりで苦労の連続ですが、何とか何とか続いてます・・・。

ちなみに私の睡眠サイクルは2時間のようで、3時間よりも圧倒的に4時間の方が起きれるのです。不思議だ。


だから1日4時間睡眠をベースに奮闘中です!


最近では4時間しか寝てなくても、気持ちが沈むことはなくなっていて、ただ定期的に襲ってくる猛烈な眠気にどう打ち勝つかがテーマに
なって来ました。^^;


今は意志の力とコーヒーのガブ飲みで凌いでます・・・。
posted by たかしまん at 18:31 | ☁ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

女性の泣き顔は、切ないけれど綺麗です。


今日、部下の涙を見ました。


長時間労働。
わがままなお客さん。
素直になれない性格。


いろんな要素が合わさってぐちゃぐちゃになってしまって、
感情が溢れてしまったんだと思う。


「つらくなる前に俺のとこ来い」
そういうのが精一杯でした・・・。


女性がつらくて泣く職場にいい職場は無い。
何とかしていきたいと思う。


一緒に頑張っていこうな、いくちゃん。





posted by たかしまん at 23:55 | ☁ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

週明けから絶好調!

目指せ3時間睡眠を目標に生活を始めたわけですが、
今日、週明けの月曜日にも関わらずすこぶる調子が良いです!

厳密に言うと4時間睡眠だったんですが、
日中に眠くもならず、集中力もほとんど切れず、終始ポジティブに
前向きに物事に取り組めました♪

いやいつもがネガティブというわけではないんですが、
特に調子が良かったと感じた1日でした^^


この調子で明日からも頑張ります!

惰眠に百害あって一利なし!?
posted by たかしまん at 00:21 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

googleカレンダー

なるものを、設定してみました。

仕事上では誰しもスケジュール管理をやっていると思うのですが、
土日やプライベートな時間の管理ってやってないと思うんです。


で、私もオフの日まで時間管理をするなんて・・・
と思って敬遠していたのですが、限られた時間を有効に使うことこそが
充実した人生なのでは!!??( ̄□ ̄;)
とハタと思い、試しに活用してみる事にしてみました。


明日は6時半からブレックファーストと新聞購読。
で、8時からお勉強・・・。


さっそく高いハードルかもしれませんが(汗)、
何とか頑張ってみたいと思います!


それではみなさん、おやすみなさい。。。
posted by たかしまん at 23:50 | ☁ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

今日から3時間睡眠計画

突然ですが、今日から一日3時間睡眠で生きていこうと思います。
(唐突に何を言ってるんだと思った方、スイマセン・・。
 暑さでやられたわけではないのです。笑)

人間の睡眠は90分サイクルで回っている事はよく知られていますが、
どうやらそのサイクルを2回繰り返せば、1日の疲れをとるには十分であり、それ以上の睡眠が必要なのは睡眠の質が低いだけなんだといいます・・・。

そして、適切な食生活と適度な運動を実施していれば、眠りの質は
必ず上がるもののようです。


嘘か本当かはやってみないとわからないので、
まずはチャレンジしてみようと思います。

何せ、
・読書の時間(主に歴史小説やビジネス本)
・環境の勉強
・週末起業の準備
・会社の仕事

などなどを全部こなそうと思うと、どうやっても時間が足りない・・。

だから睡眠時間を削ってみようと思ったのです^^;


うまくいくかどうかは、自分意志次第のような気もするので、
頑張っていきたいと思います!!


このブログを読んでくれている貴重な皆さま、
応援よろしくお願いします★
posted by たかしまん at 21:40 | ☁ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆にお墓参り

今年は夏休みを利用して、両親の実家(福岡県)にお墓参りに
行きました。

小さいころは訳もわからないままに墓参りをしていましたが、
この年(28歳)になると、その意味や意義を理解しているので、
とても有意義な時間となりました。


ちなみに、「お盆」をwikipediaで調べて見ると・・・


【由来】
仏教用語の「盂蘭盆」の省略形として「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれる。盆とは文字通り、本来は霊に対する供物を置く容器を意味するため、供物を備え祀られる精霊の呼称となり、盂蘭盆と混同されて習合したともいう説もある。現在でも精霊をボンサマと呼ぶ地域がある。
盆の明確な起源は分かっていないが、1年に2度、初春と初秋の満月の日に祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事があった(1年が前半年と後半年の2年になっていた名残との説がある)が、初春のものが祖霊の年神として神格を強調されて正月の祭となり、初秋のものが盂蘭盆と習合して、仏教の行事として行なわれるようになったといわれている。日本では8世紀頃には、夏に祖先供養を行うという風習が確立されたと考えられている。
地方や、仏教の宗派により行事の形態は異なる。盆とは別に夏に行われる地蔵の法会は「地蔵盆」と呼ばれる。
お盆は成句(イディオム)して使われることもある。「盆暮れ(ぼんくれ)」などと時季を指す言葉としての使用や、「盆と正月が一緒に来たよう」という"とても忙しいこと"または"喜ばしいことが重なること"のたとえ(慣用句)としての使用がそれである。


なるほど〜。とてもわかりやすいですね。
ちなみにもっと深堀りすると・・・

【日付】
伝統的には、旧暦7月15日に祝われた。日本では明治6年(1873年)1月1日のグレゴリオ暦(新暦)採用以降、以下のいずれかにお盆を行うことが多かった。

旧暦7月15日(旧盆)
新暦7月15日
新暦8月15日(月遅れの盆。2.を主に祝う地方では旧盆とも)
その他(8月1日など)

しかしながら、明治6年(1873年)7月13日に旧暦盆の廃止の勧告を山梨県(他に新潟県など)が行うということもあり、1.は次第に少数派になりつつあり、全国的に3.(月遅れのお盆、旧盆)がもっぱらである。ただし何代かに渡り東京に住まう人々は、2.の新暦7月15日をお盆とし、墓参りなどの行事もこの時期に行われる。例えば、神奈川県、東京都に檀家が分布するような寺では、東京都の檀家からは、7月半ば(2.)に呼ばれ、神奈川県の檀家からは8月中旬(3.)に招かれるというようなことがある。他にも、北海道では函館市や根室市、佐呂間町の若佐地区、北陸の石川県金沢市、静岡県都市部などに2.の新暦7月にお盆を行う地域がある。岐阜県中津川市付知町、中津川市加子母は8月1日である。

現在の報道メディアでは、多数派である8月中旬(3.)を「お盆」と称するため、「お盆」というと月遅れのお盆を指すことが全国的になりつつある。ただし、沖縄県では現在でも1.の旧暦による盆が主流である。


ななななぁるほど〜。
またまた勉強になりましたね。


そしてふと思ったんですが、お盆の目的が「祖先の帰りを迎えて交流すること」だとしたら、タイミングをずらして帰ってしまうと、
行き違いになってしまって会えないという事に・・・( ̄□ ̄;)


私は両家の祖父が他界しているのですが、2人のおじいちゃんが私達と同じ認識で、お盆に帰ってきてくれる事を祈っております!

NO!スレ違い!!



これからもみんなが元気で暮らせますように。

posted by たかしまん at 00:33 | ☁ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

北島康介

金メダル!!

昨日の内柴選手に続き、2大会連続の快挙!!
オメデトウございます♪

北島選手の凄いところは、とにかく

「有言実行」

である所。


不言実行が美徳とされている日本ではあるが、
有言実行の方がプレッシャーは遙かに大きいもの。
自分を追い込み、逃げ道を無くし、それを乗り越える時にもたらされる
結果。達成感。


同い年とは思えないその屈強な精神力に、
心から尊敬を覚えます。


30歳で年収1000万円!
45歳で資産5億円を築く!!


言っちゃいました(^^;)
posted by たかしまん at 17:57 | ☁ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ストマックシェア

という言葉を知っていますか?

人間の胃袋に入る食べ物の総量に対して、どの食べ物がどれ位の割合を占めているかを表す言葉です。

食品メーカーや外食店各社は、消費者の中のストマックシェアを上げようと日々商品開発に励んでいるわけです。

さて、じゃあ自分のストマックシェアはどうなっているかをここ1週間で考えて見ると、、、、


ファーストフード・・・70%
コンビニ弁当・・・20%
その他・・・10%


非道い有様になりました。

来週から夏休みになるので、実家に返り健康的生活を送りたいと
ふと思った日曜日でした。



そういえば北京五輪も始まりました。
これから柔道の内柴選手の決勝戦が始まります。

さぁ金メダル第1号だ!!




posted by たかしまん at 20:22 | ☁ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜空の花火と助手席の彼女

というわけで、今日は栃木県・小山市の花火大会に行ってきました。

去年は多忙につきいけなかった花火大会。
今年こそは必ず!と意気込んで出かける・・・はずが、
寝坊に寄り道で、いつも通りに到着がギリギリになりました(笑)

思ったほど人は多くないわりに、屋台の数はそこそこあって、
とても雰囲気の良い会場でした。


そして何と言っても花火が近くで抜群に綺麗に見えるんです!!

ギリギリでも普通にいい場所で座れて、真正面で見ることが出来ました。



花火を見るとやっぱり一気に夏感がアップしますね。

花火は一瞬の輝き。
そこには儚さと美しさが同居していて、何回見てももっと見たい・・
と思われる情緒があります。

1年に1度の晴れ舞台に懸ける花火職人のおじさん(多分頑固な)の
日々にまで思いを馳せると、花火を見た後の余韻も3倍増しです。


そんな花火を大切な彼女と見れたらなら、もう最高です。

夜空の花火と助手席の彼女。


いい夜でした。


posted by たかしまん at 03:29 | ☁ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

あと一週間

引越しの日程が決まりました。

来週の土日(6/28、6/29)です。

いま住んでいる場所には2年半居住したのですが、
貯金を進めるために、家賃のかからない祖父所有の分譲マンションに
移りたいと思います。

いま荷造りをしているのですが、やはり2年という短い期間だったとはいえ、ハードな毎日を支えてくれた部屋を離れるのは寂しい気持ちに
なります・・・。


持ち物の一つ一つ、あらゆる場所にささやかながらの思い出があって、
その度に叙情がかきたてられなかなか作業が進みません(笑)


ここに住むのもあと一週間なので、じっくり味わって過ごしたいと思います^^




posted by たかしまん at 15:52 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

日本の食糧事情

原油高、バイトエタノールの量産等があいまって、いま資源国の
存在感がとても強まっています。

少し前に店頭からバターが消えたといって話題になりましたが、
今後は日本の店頭から消えてしまう食品は増えてしまう気がします。

中国やインドなどの消費拡大や、食料の燃料化などが原因でもあるようで、それらを日本を含めた先進国が非難している態度も見受けられますが、それはお門違いですね。

自分たちは散々食料を食いつぶして発展してきたのだから・・。
とはいえ、このままだと金はあるのに食べ物が無い!なんて時代にも
なりかねないので、これから自給率を高める=農業を盛り上げる必要が
あります。

農業って地味で大変なイメージしかないけれど、
これを気に農業の本当の姿を理解して、日本の農業の活性化に自分も
貢献できればなぁと思う今日この頃です。

でも具体的に何かをできるわけではないので、まずは理解を含めるために勉強したいと思います!!

posted by たかしまん at 23:44 | ☔ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

