2015年12月23日

上大岡トメさんの本

「キッパリ!」で一躍有名になった上大岡トメさんの本に今更ながらたどり着いた。
もっとシンプルに生きたいなぁという気持ちからAmazonを漂っていたところ、
「スッキリ!」と「のうだま」の2冊に出会って最近2冊読破した。
読破…と言っても1冊10分くらいで読めるライトな本なのである。
本編通して、ある意味当たり前の事が平易な言葉で書いてあるのだが、
その当たり前の事を実践する事が難しい事をよくわかっているトメさん(親しみを込めて
こう呼ばせてください!)が、日常に取り入れるコツをキャッチーに伝えている。
Amazonレビューにもよく書いてあったが、私も自然に「やってみようかな」という心持ちになった。
親しみやすいイラストも背中を押してくれるような^^
いつものように印象に残った文章を抜粋します。
***************************************************************************************
(スッキリ!)
・出かける準備は前の夜にすると、翌日に余裕が生まれる
・「自分らしさ」は自分で決めることだから、変えてもいい。
 「自分らしくない」と思っていたところに、新しい自分がいるかも
・その場に、行くことが大事
・何かを決断して障害が発生したら、うまくいくチャンスだと思う
・いつも頑張っている身体に、感謝しよう
(のうだま)
・頭で考えるよりも、身体を動かす!
・とりあえず朝は身体を起こす。とりあえず外に出掛けて歩く。
・やる気は自分で迎えに行く
・やる気を引き起こすには「淡蒼球」を刺激する
 ーBody(身体を動かす) →運動野を刺激
-Experience(いつもと違うことをする) →海馬を刺激
-Reward(ごほうびを与える) →テグメンタを刺激
-Ideomotor(なりきる) →前頭葉を刺激
・同じ時間にやる
・続かなくて当たり前だと考える
・絶対にやる事とドッキングする
・目標は小さく、コツコツと続ける。まずは20回!!
***************************************************************************************

この1年くらい生活習慣の見直しに取り組んでいるけれども、
歯磨き方法、毎晩のストレッチ、野菜を多めに摂る、毎朝青汁・サプリを飲むなど、
健康に良い習慣は着実に増えてきた。

そろそろ英語と運動を始めてみようかな、と改めて思いました。
というよりも明日から軽く始めてみます。まずは軽くが大事。
ですよね?トメさん。
posted by たかしまん at 01:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | 読書の後に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

