2015年12月22日

シンプルに

最近のマイブームは「物を捨てること」で、休みのたびに他に捨てるものは
無いかな〜と探すくらいハマっていますwww
キッカケはいろんな事情で引っ越しを考えていた際に、
少しでも荷物を減らそうと読まなくなった書籍をダンボールに詰めて
Bookoffへ売ったこと。100冊以上のコミックやビジネス本を売ったのだけれど何と3万円?
くらいになって、何だかテンションが上がってしまったくらいから、物を捨てることが楽しく
なって来た気がする。今日は今シーズンほとんど来なかった服をゴミ袋2つ分、
一気にどんどんガツガツえいやぁえいやぁと捨てた。
靴やスーツ、もう何年も行っていないスノボのシューズなど。
とにかくちょっとでもいらなそうな物は全て捨てる対象なのだ、最近は。

なぜこんなに捨てることにハマっているかというと、
部屋から無駄なものが減るので空気が軽く感じるばかりではなく、
何だか心もスッキリしているのだ。とても身軽になった気分で爽快。
不思議なもので、捨てているのはクローゼットの奥や普段目につかない収納スペースに
仕舞っている物が多いので、生活空間としてのスペースはあまり変わらない。
なのに部屋全体の重量が軽くなったように感じるのだ。本当に不思議。

思えば人間て年を重ねるごとに余分なものを身につけたり、背負ったり、しまったり。
脂肪、固定観念・常識、仕事、責任、使わないけど捨てられないいただき物、いつか使うかもと
とってある色んな物などなど。重くなるばかりだ。

こんなに余分なものに囲まれて生きていれば息が詰まるし、
そもそも自分の本心や本当に大切なものが見えなくなってしまうのも納得だ。

年末の大掃除の時期特有の一過性なブームではなくて、
必要なものだけを買い、身につけ、必要なことのみ考える。
努めてシンプルに、シンプルに。

そんなサッパリした生き方を心がけていきたいなと思います。
さて明日は何を捨てようか(笑)

posted by たかしまん at 23:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

